Top > ダイエット > 一度国語のテストで

一度国語のテストで

中学校3年生で教科書の内容が

理解できないという人が25%も

いるということがわかりました。

最低限の読解力がないということです。

この件についてのコメントを集めてみました。

 

shi***** | 3時間前 

ある程度のパーセンテージは出ると思うが、25%は多くないか?

クラスの4分の1が読解力不足で授業が成立するのだろうか?

これでは、教科書の解説から入らなくてはならない・・・。

それとも淡々と授業を進めるのだろうか?

0

0

返信0

rco***** | 3時間前 

学校の教育方法に問題があるからに他ならない。

 

25%って…深刻過ぎる

 

国が滅ぶわ

0

1

返信0

tak***** | 3時間前 

今からでも遅くないから小学校の英語教育必須の項目削除して国語というか日本語をしっかり教えてやって欲しい。

 

大人になると英語が必要になりそうな未来は分かるけど母国語の理解が出来ないけど英語しゃべれる中学生増えてもなんかおかしいとしか思わない。

0

0

返信0

poy | 3時間前 

ゆとり

0

1

返信0

*****.com | 3時間前 

国語ができない人は英語もできませんよ。

できても中途半端。

1

0

返信0

oui***** | 3時間前 

学校が読書推進して時間作ってもラノベはダメだとか恋愛小説はダメだとか言ってクッソつまらない小説押しつけたって今夜の晩御飯のこと考えるくらいしかしないっての

2

0

返信0

k******* | 3時間前 

そんなもんでしょ

1

0

返信0

shi***** | 3時間前 

まさか、いじめ事件同様、すべて先生のせいにするのか。

0

0

返信0

明るい未来!! | 3時間前 

テレビ番組の内容もどうかと思うものもある。リテラシーを最低限もたせる教育をしっかり進めていかないと大変。18歳から選挙権もある。

0

0

返信0

nrd***** | 3時間前 

幼いころから本を読んであげない親の責任も大きい。子供を見ないでd、スマホを見ることはよくないことである。

0

0

qq6***** | 3時間前 

以前テレビで芸人が「スポーツ紙しか読まないんで、一般紙読んでる人は尊敬する」とか言ってて驚いたが、新聞読めない人って結構いるんだろうな・・

0

0

返信0

世界の救世主 | 3時間前 

教師が解説する前提の方が本だからな。

分かりにくいと言うか淡白。

1

0

返信0

bon***** | 3時間前 

国語の成績は5だったけど

数学の本とか、説明が上手とは思わなかったなあ。

 

いきなり記号とか出しても

覚えにくいから、なぜΣなのかとか

そういうことを、知り始めてから楽しくなったのは

高校入ってからだなあ・・

 

中学で理解してる人は、授業をがっちり聞いているか塾に通っているからわかっていて、教科書だけでわかんないと思うよ。

2

1

返信0

may***** | 3時間前 

こういうやつは文章読まんからな

1

0

返信0

yas***** | 3時間前 

小説とか読まないで漫画本を見ていれば、結果はこうなるんじゃないの。おまけに 携帯のメールも 内容を整理して書き込み出来ないもんね。

0

1

返信0

mas***** | 3時間前 

先生がモンスターペアレントと戦うことに時間を取られて、勉強を教えるという最も基本的な仕事に手が回らないということだろう。

進学校や、中級住宅地の学校にはややこしい家庭が少ないので先生は勉強を教えられる。

モンスターペアレントの存在を認めて文科省が対策することが一番の治療となる。

不良の指導はできても、親がわがままなら先生の守備範囲外となる。

1

0

返信0

iro***** | 3時間前 

でも高校への進学率は97%

つまり22%は教科書を理解できるどころか読むこともできないまま高校へ上がってるということだ

若者と教育は国の礎というけど、少子化の上中身もこれじゃ国の将来暗いわ・・・

1

0

返信0

coo***** | 3時間前 

戦前戦後の昭和歌謡の曲を、ぜんぶひらがなにして出題したもの(例:はれたそら そよぐかぜ みなと でふねの ドラのね たのし)を、漢字交じりの文章に直させる。

一度国語のテストでやってみたいこと。

0

0

返信0

b_l***** | 4時間前 

高校無償化とか、英語教育の低年齢化以前の問題。

日本語で書かれた問題が理解できないのに解答なんてできるわけないし、勉強が成り立つわけがない。

しかもそれが4人に1人という有り様なのはよほど危機的状況だと思いますよ。

2

0

返信0

mas***** | 4時間前 

理解できないことがダメなのではなく、

理解しようとしないことがダメだと思う。

2

0

 

 

生漢煎(しょうかんせん)とは?口コミや役に立つ情報を調べてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット

関連エントリー
一度国語のテストでダイエットすることが大切になってきた「下半身」ダイエットをまるごとそのままレビューしてみました